2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのショイグ国防相が北朝鮮に到着 「戦勝」行事で異例の訪朝

www.asahi.com ウクライナ戦争の趨勢は、ロシア、およびロシア人の未来について考える事に等しい。それには幾つかのシナリオがあるが、それはロシアの安全保障だけの問題ではない。既にその範囲を超えている。 ロシアの脅威という冷戦時に確立された預言を実…

タツノコプロ設立者・九里一平が死去 マンガ家やアニメーターとして活躍

natalie.mu https://www.facebook.com/atelier.ippei.sya 数々のコレクションを見るにつけ、日本のアニメータは浮世絵師たちから連綿と続く大河の一滴だと強く思う。江戸時代にもしアニメーションがあれば、どれだけの浮世絵師たちが参加しただろうかと想像…

「人類総体がニュータイプにならないと突破は…」 ガンダムで富野由悠季が気づいた地球の限界値

www.asahi.com 「このままだと絶対的に地球の限界値を超える」と気づいたという。「人類の総体がニュータイプになることができない限り、突破できない」 「スーパーマンみたいな1人のニュータイプがいるだけじゃだめ。人類の総体がニュータイプになることが…

「~してもらっていいですか?」に不快感! 押しつけがましい! 敬語表現としてアリなのか?

allabout.co.jp 敬語は、相手との距離を遠くする用法であって、遠くする事で相手に警戒を起こさせない気配りを込める。遠さには、距離、高さ、時間がある。敬語に過去形がよく出現するのも、過去には戻れない事実が遠さと直結するからと思われる。 敬語は古…