2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平国家主席がロシア訪問でプーチン大統領と対談か 中露関係の行方は

sirabee.com 中国が公開している統計情報は、恐らく加工されているので信頼はできない。しかし、現在の社会情勢の中で隠しきる事はできまいし、優れた経済学者や経営者なら港のちょっとした風景や観光客の姿を見てさえ、概算くらいはするものである。 ケネデ…

袴田さん再審、特別抗告「断念を」 オンライン署名3万件

www3.nhk.or.jp 本当に無罪なのか有罪なのかは知らない。しかしその原因が杜撰な当時の警察官たちの捜査、その杜撰さな報告書を鵜呑みにした間抜けな検察官たち、そしてそれを信じ込むほどに無能な裁判官という三位一体によって発生した事件であるなら無罪確…

藤井五冠 王将 初防衛 将棋 羽生九段に勝利

www.nippon.com 羽生を撃たないで…、私は心であなたにそう叫んでいたの…という気持ちの王将戦も終わってしまった。 えこひいきは仕方ないと諦めてもらうしかない。それでも勝敗は正しく決したのだろうと思う。時代を象徴する出来事だと思う。本当の意味での…

デーブ・スペクター、夫逮捕の説明避ける三浦瑠麗氏に苦言 「発言してないから問題」

sirabee.com 恐らくデーブスペクターの考えの背景には西洋がある。その源流を辿ればソクラテスの弁明に至る。何かが起きた時には言葉を尽くして論じる、それを広く多くの人が聞く。それを各自が判断する、その合計した場所にしか民主主義が立つ場所はない。…

イランとサウジが外交関係正常化で合意 中国が仲介

mainichi.jp イランの核開発はどの国も嫌がる。核保有はプーチン一党の振る舞いを見れば分かる通り対抗するオプションを制限する。もしロシアが核保有国でなければ今頃モスクワは陥落しておりロシア兵たちみな収容所に送られているのは確実である。ロシアが…