2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難

internetcom.jp この世界は戦線を拡大することで混乱の中に勝機を見出す戦法が結構有効で、囲碁や将棋の世界だって、最後はそういう手に打って出る場合がある。 という訳ではないだろうが、毎日新聞は分かりやすさという点で意訳や解釈を多用するのは常識で…

ベルト着用巡り客室乗務員2人に傷害容疑

www.asahi.com よく分からないけど、気になるのは二点。 シートベルトの出発前のチェックは分かるけど、着陸後の注意はどうなんだろうか。安全上必要というルールは当然理解するとしても、着陸した後の移動時にも事故はそう頻発するんだろうか。 ま、頻発し…

高畑充希「今までで一、二を争うくらい難しい現場」

mdpr.jp 高畑充希を最初に見たのはどこだろうか。ああそうだ。バファリンルナのCMだ。「痛いと私はブチャくなる」「痛みに負けルナ」。 そのあとはどこだ。「過保護のカホコ」か。これはいまひとつで「DESTINY 鎌倉ものがたり」で存在感が高くなった。 でも…

三菱マテリアル、子会社2社で品質データ改ざん=不正品、自衛隊機にも

www.jiji.com 不正は詳細を知らなければコメントできないし、その背景まで考えればさらに口数は少なくなる。もし自分がその現場にいたら、どのような行動を取ったかと想像すれば、何も言えない。 だが、問題はそこではない。Oリングと聞けば、エンジニアなら…

4人以上産んだ女性表彰」自民党山東氏の発言が大炎上 ナチス「母親十字章」やソ連「母親英雄」思い出す人も

news.careerconnection.jp 本気で子育て支援したければ、必要なのは勲章ではない。お金だ。というわけで政治的にサポートするなら、減税か給付しかありえない。勲章だの表彰だのは、新しい天下り先のポストを用意するだけの制度である。 国家は奪う(税金)…

平等院鳳凰堂、内部に橋あった?明治時代の図面に記載

www.asahi.com 平等院が元の名を宇治殿と呼ぶ。その主であった藤原道長に最近は興味ある。彼の日記の講義を聞けば、如何に面倒くさがりでいいかげんな人だったかが分かる。だけど、それが愛嬌となっており、実にお茶目な感じの人という印象だ。 伊周とは暗殺…

「るろうに剣心」和月伸宏の書類送検で連載中の北海道編は… 

news.biglobe.ne.jp 感心した!このニュース記事が正しいならば、警察発表がその通りなら、小学校高学年から中学2年生くらいまでが好きだったという彼は、自分の作品の中に、それをおくびにも出さずあれだけの傑作を描き続けたという事になる。 素直にコミッ…

河野外相、ロヒンギャキャンプ視察 「国際支援が必要」

www.asahi.com この問題は、海外のニュースでは結構やっているが、日本のニュースではあまりお目にかからない。ま、ニュースをあまり見てないからなんだけど。 この事件の海外での評価は、ジェノサイドであって、久しぶりの民族浄化である。どれくらい久しぶ…

土屋太鳳、最優秀新進女優賞の受賞理由で感涙「でこぼこな心を包み込んでくれた」

www.oricon.co.jp 映画の扉を叩いてから12年。少しずつ必死に、その扉をこじ開ける中で、ほんとにたくさんの言葉に出会いました。温かい涙が心からあふれる言葉もあれば、冷たい何かが心をえぐる言葉もあった。いつの間にかでこぼこな心になっていましたけど…

座間9遺体 部屋に診察券 埼玉の高校生ら6女性身元浮上

mainichi.jp シリアルキラーというのは何年もかかって偶然に逮捕されるものだと思っていた。アメリカの事例を詳しく知っているのではないが、有名なのはそういうのが多い。日本でも監禁していた犯人が見つかるまでに何年もかかっているなどの事例がある。 実…

フジテレビの看板番組「おかげでした」と「めちゃイケ」が来年終了と報道

nlab.itmedia.co.jp 不思議なもので出会いの時期というものがある。その時期を逃せば全く違う印象を受けてしまうのだ。 特に出会った時の年齢や精神状態はとても重要なファクターだ。年寄には面白味のない番組でも、若い人には楽しくてしょうがないなんての…