2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学習院大学 国際社会科学部 謝辞 2020/03

www.univ.gakushuin.ac.jp 卒業生代表・小堀奈穂子 卒業生総代答辞の多くが、ありきたりな言葉の羅列に過ぎない。大きな期待と少しの不安で入学し、4年間の勉強、大学への感謝、そして支えてきてくれた皆さまへの感謝が述べられている定型文。しかし、それは…

橋本五輪相、あいまい答弁に終始=1年延期根拠「全体見て決定」

www.jiji.com 反自民であるかどうかに関係なく、この記事に賛成はできない。グリンメルスハウゼンではないが感心せんのおである。 まずひとつに「あいまい答弁」とあるが、コロナ騒乱の収束を正確に予言できる者は地球人類70数億人を以ってしても一人もい…

性的動画を拡散、高校の元同級生の女性らに賠償命令

www.asahi.com 損害賠償という以上、原状回復に向けての費用も負担するのが当然である。よって、インターネットに動画を拡散した場合、それを削除するといっても、コピーが発生している以上、それらも回収する義務を負うはずである。 一般的にこういう場合の…

EU、財政ルール一時停止=経済対策後押しへ異例措置―新型コロナ

www.jiji.com 経済活動が停滞すれば預貯金を食いつぶすしかなく、それが切れたら略奪の始まりである。よくて生活保護の申請、ダメなら刑務所をセーフティネットとして活用する、これは当然の現象であるから、水が流れるくらいに防ぎようがない。 その臨界点…

101日後に炎上したワニ 「電通案件」否定、作者は涙の釈明

news.yahoo.co.jp 裏で電通が仕組んだマーケティングであるかどうかは知らない。作者の言う通り違うと思う。だが、個人で始めた作品が話題になって多くのフォロワーを得た後に、色んな関係各所がコンタクトしてきたのは間違いない。 権利が商売になるという…

コロナ「ばらまく」男性死亡=感染後に飲食店、持病影響か―愛知

www.jiji.com そういう事は早く言えよ、という気しかしない。なら、この夜遊びも、バカげた騒ぎ方も、死を悟っての事なら、事情が違ってくる。人生の最後に酒を飲んでバカ騒ぎが本当にしたい事なのかどうかは別にして、黙って飲んでれば楽しめたのに、自分か…

「ゲームは1日1時間まで」 香川県の条例成立でヤドンも悲しむ!?

dot.asahi.com このディストピアは有川浩によって図書館戦争として上梓されており、今さら現実でやるとは香川県民は本を読んだ事のない人しかいないという推測は恐らく正しい。しかし、一方でアジアで最初に理念と理想と太平を目指し法で統治を作り上げた秦…

相模原殺傷、植松被告に死刑

www.yomiuri.co.jp この事件に特に特筆すべき点は何もない。少なくとも人類史において何か目新しい視点をもたらすようなものは何もない。必要ない人は殺しても構わないなど、この犯罪を待つまでもなく、人類は何度も繰り返してきた。 アメリカに運ぶ奴隷たち…

納豆、ヨーグルト売れ行き好調=免疫力高める?専門家は否定

www.jiji.com 端末から顔をあげ悲惨な顔。 「長官!コロナウィルスの侵略止まりません、感染者の増幅、階乗にて上昇中。」 長官は落ち着いて髭を触りながら聞いた。 「PCR兵器の投入はどうなっている?」 「光学監視装置の配備不十分。侵入者の正確な監視、…

WHO、新型コロナを「パンデミック」と表明

www.tokyo-np.co.jp 2019年度の中国の経済失速を裏付ける様々なデータが公表される事はない。しかし、それは少数の共産党幹部をたじろがせ、習近平に強い危惧を強いた。このまま行けば、中国は根底から経済危機を向かえる。その先で確実に世界大恐慌のトリガ…

意図と違う文脈に……『この世界の片隅に』の片渕須直監督 物議醸したインタビュー記事

getnews.jp 最初にこの記事に反応した人たちは、日本のアニメをガラパゴス扱いしている、とか、子供用の優れた作品がないと語っている、という点について、ひとつひとつ実例を挙げながら反論をしていた。失望だの時代遅れという非難もあった。 一部の業界に…

滝沢カレン 「ソクラテスのため息」に出演 自分が毎年生まれる

www.asahi.com 小さい頃、昆虫は友達だった。でも次第に、関係は悪化した。「昔はなんで、あんなにアリと仲良くなれたんだろう?」。振り返り、考えこむまなざしはいたって真剣。「友達だったけど、(体の形で)丸が三つくっついてるのが気持ち悪くなって。…

あおり運転後、相手を引きずり振り落とした疑い 男逮捕

www.asahi.com 東京都足立区島根1丁目 佐藤崇敬(41) 内装業 こういう人は、殺人未遂で一発死刑でいいと思う。三審する必要も税金の無駄だから、一審で死刑判決だしたら即日法務大臣が刑の執行所にサインして当日執行で一向に構わない。 特に知り合いでもな…

米子医療生協、「トイレットペーパー品薄デマ」投稿者の1人が職員だったと謝罪

nlab.itmedia.co.jp この事例でうほうほしている社会学者もいるだろう。久しぶりに壮大な社会実験が見事なまでに成功した事例だ。 これはデマかも知れないし、本当にそう信じていたのかも知れない。だが、社会に広く浸透するまでには、幾らでも引き返す場所…

週末の外出中止要請=新型コロナで緊急事態宣言―道知事

www.jiji.com ある地域で封じ込めに成功するとは、その地域からウィルスを根絶したという事である。しかし、それを維持したければ外部からの侵入を防がなければならない。そして、そのために取れる方法は地域的隔離しかない。これは過去の経験からも明らかで…

イラクの新首相候補が指名辞退 後継の人選でも混乱か

www.msn.com この様相は、戦前の日本をますます思い起こさせる。帝国憲法では、君主を天皇とし、内閣が行政を行う体制にあった。しかし、軍部は内閣になく、天皇の直轄であった。 すなわち、内閣に属する海軍省、陸軍省の他に、海軍ならば軍令部、陸軍は参謀…

少年法の適用年齢「18歳未満」引き下げ、日弁連が反対する根拠は?

www.bengo4.com 少年法の骨子が更生にあることは疑いがなく、そのために過剰に不利益とならないよう考慮する。これは未成年を発達途上と見做し、故に間違いは多いはずという予測からの対処である。つまり若気の至りはなるべく大目に見ようである。 もちろん…