2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

織田裕二「SUITS」2桁割れ8・9%

www.nikkansports.com 視聴率とドラマの面白さがリンクしていると考えるのは、社会的な価値観に自分の価値観を下請けさせているようなものだから、面白さの判断を他に託して何が面白いのかという気もするが、実際にテレビ局がこの数値によって右往左往するの…

張栩挑戦者が勝ち3勝3敗 決着は最終局へ 囲碁名人戦

www.asahi.com 僕には棋譜からその戦いの凄まじさを知るだけの力がない。赤耳の対局(秀策vs十一世因碩)を見ていた人だって同様であったろう。だから耳の赤さでその趨勢を予測したのだ。 そういう話を面白く読み聞きするが、王 銘琬によれば、いやいやよ…

サウジ、「記者は死亡」認める=総領事館で「口論と殴り合い」

www.jiji.com 日本で真実は闇というと、蟹工船の小林多喜二殺害がある。これを実行した特高も指示した責任者も罰せられることなく、戦後までのうのうと生きた。 当時の日本で本気で共産主義に染まるほうも染まるほうなら、それを危険分子とみなして殺すほう…

ブレグジット、移行期間延長だけで問題は解決せず=独外務省高官

jp.reuters.com 大阪人はとてもユニークな投票結果を好む。だから、例えば大阪が日本から離脱する OSExitは充分に考えられる。 その時に何が問題になるか。国家の最重要事項は何か、主権?裁判権?軍隊?国民?いいや違う。坂本龍馬の船中八策にもある通り、…

渋谷殴打事件 容疑の男を逮捕

www.news24.jp 防犯カメラの威力というのは、犯罪の抑止力として極めて強い。それは設置数の多さのみならず、画像解析の能力(ハコヅメによれば未だに人眼が主力のようだが)がAIの導入によって向上したからであるのは間違いない。 G7などの重要会議では既に…

仙谷由人元官房長官死去、72歳

www.jiji.com 政治には無知なひとりの感想であるが、野中広務と仙谷由人はとてもよく似た印象を持っている。最後まで頂点に立つことはなく、背後から睨みを利かしながら、事後の後始末に尽力した人というイメージである。 人が能力を発揮するには、先に行き…

ひろゆきが伝授する「論破法」 1対1の討論は厳禁!必要なのは“ジャッジ”

dot.asahi.com 古代ギリシャには、多くのフィロソフィがいた。彼らは自然を範として、思考を深めた。多くの自然哲学は、数学を生み、それはユークリッドでひとつに結実する。人類の歴史で、数学が拡張されには19世紀まで待たなければならない。それほど盤…

金本監督「結果で問われるのは巨人、阪神」一問一答

www.nikkansports.com 旅行は出発する直前が最高に楽しいのである。それと同じで、プロの最も大切なものは「期待」であると思われる。だから、始まる前から「期待」ができなくなれば、身を引くほうがよい。 結果というものを最重要とする分野もあるが、娯楽…

日本の蒸気機関車の技術について

togetter.com 蒸気機関車は999という世界で最も優れた車体を見たせいか、日本のが最も美しいと感じる。これはもちろん、生まれ育った国で最初に目にしたものという贔屓があるので、各国の人それぞれの感じ方があるのは当然だ。 デザインには、筒むき出し型と…

水10ドラマプロデューサーが語る“普通”の天才・新垣結衣の魅力

www.msn.com 新垣結衣は新境地を目指してきたが結局は失敗した女優と言えるだろう。彼女のイメージはマイ☆ボス マイ☆ヒーローとポッキーのままだ。 20代を向かえていつ迄もセーラー服は着れないわけだから、そこで最初のイメージ転換が必要となった。その…

初入閣の柴山文科相、教育勅語“普遍性持つ部分ある

news.nifty.com 教育勅語の成立には、井上毅と元田永孚が関わった。山縣有朋が内閣の時である。当時の日本は近代国家の要諦を学び始めたばかりであるから、この勅語がなぜ必要と思われたのか、を考えるには当時の状況を知る必要がある。 井上は思想や宗教の…