2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港デモ、警察が感染防止理由に警告 催涙弾で強制排除

www.asahi.com 香港の地に生まれ、香港で教育を受けたにも関わらず、1997年にイギリスから返還され、わずか20数年で若い警察官が民主主義を求める人々に銃を向ける時代が来る。どうやら黒社会にいる人々も民主主義など欲しないらしい。自由など売り飛ばして…

加藤浩次の「PCR検査論」が医師に絶賛されたワケ

asagei.biz 日本のPCR検査数が多いか少ないかの議論には色々な解釈がある。 ひとつのは検査を抑制する事で医療崩壊を防ぐというもの。まずPCR検査する資源に限界がある。この場合の限界とは、一度に出来る量と、それを継続し続ける限界点のふたつがある。瞬…

マイナンバーカード義務化を=自民幹部

www.jiji.com 政治家の「徹底的」にやるは素人の頑張ったと変わらないので意味がない。もし保護に失敗したらこの命をくれてやると言っても、敗戦で逃げだした陸海軍軍人のなんと多かった事か、信用できない。どう好意的に解釈しても、何か利権を狙っている以…

この電子マネー何のため?コンビニ店員、客を30分説得

www.asahi.com 説得を繰り返した事が表彰されるのは喜ばしい事だ。しかし、驚くべきは30分も必要だったことである。人が騙されるのは仕方がない。これは誰だって陥る。交渉の専門家でさえ、計画に沿って時間を掛ければころりなどいちころである。 それでも…

三菱UFJ銀行、提携コンビニATM手数料を引き上げ

nlab.itmedia.co.jp 月の二日だけを無料にして、それ以外の日は150%の値上げ。それをサービスの向上と呼ぶ。しかも、本来は、多くの人から預かった金を投資などに使って利益を上げるのがビジネスモデルであるはずの銀行で、預かった金を払い戻すために手…