2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事、消防隊への圧力に抗議

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊に対して「速やかにやらなければ処分する」との発言があったとして抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた…

ハイパーレスキュー 3号機に向け放水

www.news24.jp 零下の中、冷たかろう、不安だろう、怖かろう。それでも命令一下、任務を遂行する。 感情というのは、センサーのようなものであって、感情的になる時には、そこに何かが潜んでいる。自分の意見を擁護して感情的な論戦があちこちで乱発している…

原発冷却へ警視庁が特殊放水車 福島第一に使用検討

www.asahi.com お風呂に入って考えた。 こうして簡単に僕はお湯の中につかれるのに、核燃料を水没させるために四苦八苦している。シャワーは蛇口を捻れば出るはずなのに、水が出ない! どかん、ざぶん、ぐったんこ。どかん、ざぶん、ぐったんこ。 α線、γ線、…

2号機の燃料棒 再び完全露出

www3.nhk.or.jp TVの報道は難しい。 専門家も素人も満足させるような情報を適切に伝えるというのは至難だ。例えば、燃料切れで給水が停止とあるが、燃料切れの理由が見回りにあると言うのも疑わしい、疲れて寝てしまったのじゃないの、というのが本心だが…

Engineer Soul in Japan

僕は低級ながらエンジニアの一人だから、この原子力発電所のトラブルには非常に関心がある。テレビで解説されている仕組みを見る限り、水が漏れており冷却に問題がある以上、危険であることは間違いない(と聞いている)。 専門家ではないから知らない上で話…