10 million bugs from my copy @nanoris

書き溜めの集積場

高知容疑者逮捕で高島礼子「警官役」ドラマに影響も

どうでもいい話で恐縮だが、ドラマの関係者がどのあたりの通行人役の人かは知らないけれど、「夫が薬物で捕まっているのに警察官役は難しいのではないか」という日本語の意味が分からない。

この対して上手くもない女優が警察官の役など無理である、下手すぎて、というのなら、これは100%同意である。もちろん、本当に下手かどうかは知らない。相棒を番宣を見ての感想であるから。

だが、夫が犯罪者であるから、警察官役は難しいとはどういう理屈であろうか。まず難しいの意味が分からない。

世論が許さない、という意味なら抗議の電話数などを公表すべきである。つまり根拠である。その抗議にしたところで、もし、犯罪者の身内も犯罪者と、まるで暴力団の人のように扱うのなら、それは少しおかしいであろう。

次に、警察が許さないというのなら、これは明らかな言論の自由に関する圧力だから、ドラマがうんうん言っている場合ではないのである。その警察官なり、警察官僚の10人程度のクビは飛ばす覚悟で戦わなければならないはずである。

そうでなければ何が難しいのか、要は世間様に対して、かっこ悪いという話であろうか?それだったら心配しなくてよろしい。テレビ朝日の番組の90%は恥じらずだからである。あの程度の面白くない番組を堂々と放送できるのである。何をいまさらである。

いったい何が難しいのか。説明になっていないのである。説明になっていないもので、何かを決定するなどできないはずであり、そうでないなら、この関係者はよっぽどのカスであるか、または記者の思い込みであろう。

だいたいがどうして難しいとお考えですか、それを解決するにはどうしようとなされていますか、という質問ひとつもしないのであるから、こんなの記者とも呼べないであろう。

と、どこの新聞社だいと思ってよく見ると日刊スポーツであった。

更に読み進めるとテレビ朝日はだんこ放送するつもりであると書いてある。

とすれば、この関係者はたぶん、一視聴者に違いない。極めてこの記者と同一人物の可能性が高いわけである。

つまり、彼はいま一生懸命マッチを擦って、この話題を燃やそうとしているわけだ。つまり、言論の放火魔である。江戸時代なら火あぶりの刑がふさわしいと思うが、僕は優しいから、そこまでは求めない。

これは、離婚するのは確定だよね。そのための理由づけには、本人も不利益を被っているという流れがより望ましいよね、みたいな流れじゃないのか、という気がする。

こうやって、話題にはしないが、だからといって立ち消えにするわけでもなし、どこかでドカンとした記事で日刊スポーツは離婚報道で銭が稼ぎたいわけである。

だが、彼らからしたら、そりゃ、離婚よりも、薬物反応が出てほしいはずである。しかし、幾らなんでも普段から仲良くしている女性のそんな所を報じたいわけでもない。

といいうような諸々があるんだろうなぁ、という場所にたどり着いた。どうでもいい。

ところで高島礼子って、だいたい似たような役しかしない(できない)けれど、彼女のポテンシャルはもう少し違った役柄、キャラクター、性格も演じられると思うんだ。

気が強い雰囲気はあってもいいけど、実は優しい百姓のお姑さん、みたいな感じね。ハイソ好みだけど少しダサいみたいな感じのある。たぶんビルディングよりも畑がよく似合いそうなんだ。

広告を非表示にする